2011-01-01から1年間の記事一覧

ループ変数を回すだけのFORマクロ

普段、配列と std::vector ばかり使うので、BOOST_FOREACH よりも、単純にループ変数を回すコードが簡単に書ける方が嬉しい。 for (int i = 0, n = v.size(); i < n; ++i) { ... } FOR_INDEX (int i, v) { ... } そのためのマクロを書いてみた。 #include <cstddef> #</cstddef>…

ブラウザのスクロールを半画面にしてみた。

ブラウザでSPACEキーを常用しているけど、ほぼ1画面分スクロールしてしまうので境界付近が読みにくいし、図や写真が分断されたときはカーソルで調節したりしないといけないのが不便だと思う。スクロール量を調節できるブラウザはあるのかな。 Firefoxにはそ…

GCCのエラーが見にくいので色を付けた。

コマンドラインでGCCを使っていると、エラーや警告が見つけにくくて不便だと思ったので、色を付けて強調してみた。あと、makeの "make[1]: Entering ..." っていう行がわりと目障りなので、行全体に色を付けて逆に目立たないようにしてみた。 function make_…