2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仮免の試験

慌ただしかったので、先週土曜日の仮免の試験のことを日記に書くのを忘れていた。まず技能試験、それを通過すると学科試験。実は、教習所に通い始めるまで、自分は車の運転なんて絶対できないだろう、と思っていた。人に話すと必ず「そんなことはない。誰だ…

ルール

学科教本に書いてある知識体系は、consistency(一貫性、整合性)を強く意識して組み立てられてるようで、とても読みやすい。法律はみんなそういうものなのだろう。とはいえ、おそらく路上に出たらいろいろ「これはどうするのよ!」っていう疑問がたくさん出…

無線教習

今日は無線教習。これは教習所で免許を取るまでで1度だけのひとりで運転する機会らしい。ちょっと交差点を曲がったり周回コースに出たり入ったりする程度の難しくないコースをぐるぐると。車間距離が短すぎたことがあった。前の車が減速していることは(自分…

確認と合図

今日の2時限目はAT車。AT車って変な気分。進路変更とか右左折の際の確認と合図の練習。とりあえず忙しい。。安全のためにとても重要なのは分かってるけど、実のところ、今日はミラーを確認したふりをしてちらっと見ただけで、中になにが見えていたかを意識で…

狭路

クランクとかS字とか。ハンドル操作がポイントなのだろうけど、どちらかというと、まだ慣れていない低速調整の練習をひたすらしていた気がする。すこしだけ、前輪の位置の感覚が分かるようになった気がした。

後退とか方向変換とか

今日は平日だけど朝9時の予約が取れたので朝から。小雨。「車庫入れ方式」の方向変換を教わった。ハンドルを切るポイントとかの覚え方が、教習所のコースに特化されていてなんだか変。もっと汎用性のあるやり方のコツは自分で発見しなさいということか。

カート

会社の人とカートに乗ってきた。2時間、休み休み。腕が痛い。疲れてくるとフラフラになるんだなぁ、と。後輪が滑りまくってた。スピンすると止まっちゃうのでスピンしないようにするのが大変。あしたは筋肉痛。

肩こった

2時間連続で教習を受けたら肩こった。肩がこったのは何年ぶりだろうというくらい、普段は肩なんてこらないのに。運転がこんなに疲れるなんて初めて知った。旅行とかで人の車に乗せてもらったときは、長い時間運転してくれたひとにほんとに感謝しないと。今度…