2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

免許〜

取れた。最初はもっとずっと先のことだと思ってたけど、終わってみるとあっと言う間という気がする。結構頑張ったと思う。卒業しちゃったので、もう教習所行っても教習生じゃないんだなぁ、とか。なんか変な感じ。今日からドライバー。責任ある交通社会の一…

列車事故から1年

今日は福知山線脱線事故から1年。NHKで追悼慰霊式を中継してる。車の事故も悲惨だけど鉄道の事故も悲惨なもの。

卒業

卒検合格〜。これであとは試験場に行って学科試験を受けるだけ。GWに間に合ってよかった。免許取ればやっぱり乗りたくなるものなんだ(^-^)。おととい受けた1回目の卒検のときはぼろぼろといろんなミスをしていたので、今日はとにかく落ち着いてミスを減らす…

「みきわめ」終わり

とうとう最後の「みきわめ」が終わった。これですべての学科教習と技能教習が終わった。もう指導員の人にいろいろ教えてもらえないんだと思うと寂しい。偶然かどうか知らないけど、今日の「みきわめ」の指導員の人は、仮免の前の「みきわめ」の時と同じ人だ…

事故

今日は3回も事故を起こした。…嘘。正確には「起こしそうになった」。3回のうち2回は指導員の人の急ブレーキのおかげで無事だった。1回はシミュレータの中だった。もし免許とったあとの通常の運転であれば間違いなく全部事故。もう悲しくて情けなくて。もう一…

幸せをつかむ! 時間の使い方

通勤時間に本を読むのだけど、200ページもあればだいたい1ヶ月はかかる。自分はそういうものだと思ってるのであまり気にしてないけど、「時間の使い方」なんて言われるとやっぱり気になって、最近この本を読んでいる。

アクセル

アクセルが強すぎ、とときどき言われる。発進の時。どうも、発進の時の最初の半クラッチのためのエンジンの回転数が制御できない。自分ではいつでも同じだけ踏んでいるつもりなのに、1000rpmも回らなかったり、ぶおおおおおーって一気に回転数が上がったりす…

速度とハンドル操作

あと、60km/hで走行中に緩いカーブにさしかかったときに、これくらいかな、と思ってゆっくりハンドルを回したつもりが、回しすぎたことに気付いたときはちょっとびっくりした。でもその直後、ちょっと考えたら当たり前というか理由が分かったので、びっくり…

発進に手間取る

今日指摘された中で一番大きいのは、発進に手間取ること。半クラッチの状態を作るまでに時間がかかりすぎる。仮免の試験の時も指摘された。今までは、アクセル踏んでからクラッチを徐々に上げていく、と教えられていたので、ずっとそうしていたのに、路上に…

初路上運転♪

川沿いの桜が気持ちよい初路上運転だった。ずっと窓を開けていたので春の風がここちよかった。と言っても、自分でそんなことに気付くような余裕はなくて、土手の道を走りながら「君は運がいいねぇ。今日は桜が満開だよ」と言われて初めて気付いたくらい。思…