2007-01-01から1年間の記事一覧

停滞気味

今年は何をしただろうかと振り返る季節。やろうと思って最初の一歩を踏み出せたこととか、思うように先に進まないこととか。

ガスコンロの取扱説明書

ガスコンロの取扱説明書を読んでいる。パソコンとか携帯電話の取説の最初にたくさん書いてある注意書きって、いつも、ほとんど当たり前だなぁ、と思って見てたのだけど、これは違う。知らないことがいっぱい。勉強になる。料理のことをほとんど知らないので…

作らなきゃ。

何はともあれ何か作らなきゃと思った。またフリーソフトを作って公開しよう。バージョンアップとかしよう。

C++はどこ行くの。

C++

A Brief Look at C++0xを読んで、今頃ながらC++0xのことを知った。C++0xはいまのC++の改良版ということなので、言語のコンセプトは変わらないようで、ほっとした。いままでもこれからも "general-purpose programming language with a bias towards systems …

机が届いた。

先日買った机が届いた。さっそくフローリングの部屋を片付けて make してインストール。この机は構造がシンプルで、天板1枚と、側面の脚になるパネルが左右で2枚、幕板という奥のパネルが1枚の計4枚のパネルを互いに垂直に固定するだけ。どのパネルも余計な…

ゴールデンウィークドライブツアー

サークルの仲間と恒例のGWDT(ゴールデンウィークドライブツアー)に行ってきた。南紀の方へ。山の上の景色のいい道とか、走っていて気持ちいい道がいっぱいあった。いつもながら、ここに書くのはドライブの日記というより、運転のメモ。いろいろあった。参…