2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさん練習したい

半クラッチが上手くできない。急に上げてるつもりはないのに。ハンドル操作もまだめちゃくちゃ。こういうのは練習するしかないと思う。たくさん練習したい。エンジンの始動や発進、停止、駐車の操作の順序がさっぱり覚えられない。漢字の書き順みたいに分け…

MT車

今日は初めてMT車を運転した。アクセルもブレーキも微妙な調節が難しかった。すぐガクッとなる。AT車とは違うんだ。アクセル離してると止まっちゃうのも大変。今日言われたことと気付いたことをメモしたら20個くらいになった。明日は朝からなのでさっさと寝…

本物の車に乗る

2回目の技能教習はAT車。初めて本物の車に乗った。すごくドキドキすると思っていたのに案外平気だった。指導員のひとが一つ一つ教えてくれるので助かる。「右足で踏んで下さい。右足で踏んで!右足で踏んで!!」 3回くらい言われてやっと、ブレーキペダルを…

復習

夕べは布団に入ってもなぜか心臓がどきどきしてなかなか眠れなかった。今朝は起きて運転教本を復習してみた。朝の1時間は夜の1時間よりも冴えている気がする。1時間かけて、昨日1時間で習った内容の半分くらい読んだ。

技能教習

最初の技能教習は「模擬」。運転席だけ取り出したような装置に座って画面の説明に従って操作するのだけど、説明が速すぎる。途中から追いつけなくなって、あとはめちゃくちゃだった。大丈夫なのかな。次回からは教本で予習していこう。帰りの駅のホームで、…

入学

教習所に入学してきた。ガイダンスと最初の授業を受けてきた。学科を受けた印象としては、全体的にていねいに解説してくれるので、こっちがぼけてなければちゃんとついて行けそう。やっぱりメガネは落ち着かないなぁ。 ふぅ。

運転までの最初の一歩

車を運転できるひとになりたい。 初めて、本気でそう思った。決心が付いてしまった。 Webで教習所の資料を請求したけど、郵送でそれが届くのも待てない気分。今日は会社を休んで入学手続きに行ってみることにした。Webを見るとちょうど午後に最初のガイダン…