無線教習

今日は無線教習。これは教習所で免許を取るまでで1度だけのひとりで運転する機会らしい。ちょっと交差点を曲がったり周回コースに出たり入ったりする程度の難しくないコースをぐるぐると。

車間距離が短すぎたことがあった。前の車が減速していることは(自分としては)十分前に気付いて、ブレーキで速度を落としていったのだけど、こっちの減速の仕方が不足だったようで、近づきすぎてしまった。車間距離は意識できてるのだけど、相対速度が読めてないのが問題な気がした。どのくらいブレーキを踏めばいいか分からない。

交差点を右折する先の道に自車の入る余裕がないことに気付くのが遅れて、横断歩道をふさぐくらいまで出てしまった。2回。

いつにもましてエンストした。4回くらい。

今日はクラッチ切ってるときのアクセルペダルに対するエンジンの応答がいつもと全然違った。ちょっとアクセルペダルに足をかけると、3秒くらいかけてぐんぐん回転数が上がっていって6000rpmとかになる(音を聞いた感じから想像)。あわててペダルをちょっと弱めると、とたんにまた3秒くらいかけてぐんぐん落ちて、なぜか1000rpm以下まで落ちてしまう。回転数を1500〜2000prmに調節するのがとても無理そうだったので、ちょっと足の力を強めておいて、回転数は気にしないで、とにかく半クラッチに集中した。空ぶかしのすごい音が聞こえるのだけど、自分ではどうにもできなかった。

それでも、あまりにもすごい音なのでやっぱりアクセルの調節を試みたりして、思わず回転数が下がりすぎてエンストした。

交差点右折の時とかアクセルから足を離してクラッチを踏んで惰力で走ってるのに、ときどきなぜか空ぶかしのすごい音が聞こえてくる。いったいなに?

ちょっとアクセルペダルの踏み方に自信が持てなくなった。

この無線教習はひとりで運転することで自信を付けてもらうことが目的らしいのだけど。なんか微妙な結果…。