無計画なお出かけ

きょうは変わったことをした。

最初は徹夜明けの朝ご飯を食べるために家を出た。朝7時頃。食べ終わってお店を出て、ちょっと本屋さんでも行こうかと電車に乗って秋葉原へ行った。行ってみたら本屋さんが開く時間までまだ2時間あった。ちょっと間抜け。

本屋さんが開くまで暇なので、つくばエクスプレスに乗ってみた。初めて乗った。せっかくなので終点のつくばまで行ってみた。たった45分。この電車は新幹線に乗ってる感覚。新幹線よりは揺れるけど。これで椅子が倒せたらかなりいいと思う。

つくばに着いた。何があるんだろう、とキョロキョロとパンフレットや案内表示をみながら駅の周辺を歩いてみた。レンタカー屋さんがぼくの目にぱっと飛び込んできた。この辺りは道も広そうだし、思い切ってひとりで運転の練習もいいなぁ、と思った。駐車場にあった青いフィットがすごく魅力的に見えた。。でもまあ、まだひとりで運転するのは不安なのでやめ。筑波山という山があるらしいのでそこへ向かうバスに乗った。

ケーブルカーで山頂に着いたのが午後1時頃。そこでのんびりと景色を眺めてぼーっとした。贅沢な時間。そこからさらに少し高いところにある2つの山頂の男体山頂と女体山頂に登った。女体山頂の方は頂上に一段高く人の大きさ以上ある大きな岩がごろごろしているので、そこへ登るとほんとにすごいいい眺め。結局のんびりとそのあたりに4時頃までいた。

帰りの電車はかなり眠かった。

こういう無計画なお出かけって贅沢だよね。いい気晴らしになった。