発進に手間取る

今日指摘された中で一番大きいのは、発進に手間取ること。半クラッチの状態を作るまでに時間がかかりすぎる。仮免の試験の時も指摘された。今までは、アクセル踏んでからクラッチを徐々に上げていく、と教えられていたので、ずっとそうしていたのに、路上に出た途端それではだめと言われるのは、ちょっとだまされた気分が。で、これからは両足を同時に動かしましょう、と。クラッチは遊びの部分をすばやく抜けて半クラッチの位置で止め、それと同時にアクセルも踏み込めばすばやく発進できるでしょ、という話。

半クラッチの位置は毎回探すようではだめで、感覚で覚えるものらしい。ペダルのバネの力が大きめだから多分、ペダルの反力の大きさを基準にして足で覚えるのが良さそうな気がした。アクセルはエンジン音で分かるようになりなさい、と言われた。

サークルの人に相談したときも同じような結論に達したから、これで確度が高まった。大事なのは理屈じゃなくて実践だというのは分かってはいるけど。

今日は坂道発進する場所がたくさんあった。信号待ちの先頭からの坂道発進のときには、その場で3回エンストしてあせった。後ろの車のひとすみませんでした〜。