事故

今日は3回も事故を起こした。

…嘘。正確には「起こしそうになった」。3回のうち2回は指導員の人の急ブレーキのおかげで無事だった。1回はシミュレータの中だった。もし免許とったあとの通常の運転であれば間違いなく全部事故。

もう悲しくて情けなくて。もう一回最初から教習を受け直したい気分。

1つめは実車で、信号待ちで5台くらいの車が右に寄せて並んでるところで、自分は直進したいので右には寄せずに止めるべき状況。左側の空きがとても広かったのでここは2車線あるんだと勘違いして、まっすぐ行こうとしたら、1台分も通れない幅だった。たとえ縁石に沿わせても右側が前の車にぶつかりそうなくらい狭かった。ぶつかる寸前に指導員の人の急ブレーキで止まった。止められてからやっと自分の間違いに気付いた。

いつもそうなのだけど、車の幅と道の幅って直接比較できないから判断が難しい。

2つめはシミュレータの中で、高速道路からパーキングエリアに入るために減速車線に入ったところ。制限速度の40km/hまで減速しないといけないのに間に合わなくて、そのあとはハンドル操作に気を取られてしまい、気付いたらパーキングエリアの真ん中をとっくに走り抜けていて、本線に戻る辺りまで来てた。駐車してる車がぜんぜんなかったので無事だったけど、あれば確実にぶつかってた。

3つめはまた実車。交差点で右折するときに対向車が来ていることをぜんぜん見ていなくて、進もうとしてしまった。

もうだめだめ。疲れてるのかな。

今日の教習はシミュレータも含めて全部AT車だった。AT車で路上を走ったのは今日が初めて。どうもAT車って実車を運転している気がしない。

たぶん慣れてないことも疲れてることも要因の1つだと思う。あとは正しい安全確認とか判断とか操作がまだ身についてない。

3つめのあと、指導員の人から「良い経験になったでしょ」と言われた。まったくもってあり得ない貴重な経験です。

今日はこれを書き終わったのでお風呂入ってすぐ寝る。