卒業

卒検合格〜。これであとは試験場に行って学科試験を受けるだけ。

GWに間に合ってよかった。免許取ればやっぱり乗りたくなるものなんだ(^-^)。

おととい受けた1回目の卒検のときはぼろぼろといろんなミスをしていたので、今日はとにかく落ち着いてミスを減らすことを考えてた。もう、練習不足でできないとか、知らなかったとかいうことは基本的にないはず(少なくとも検定の範囲内では)だから…と信じて。

路上での試験から教習所へ戻るときは検定員の人が運転するのだけど、今日の検定員の人はそこで何も言わずにわざわざとても狭い路地へ入っていって縫うように通って見せてくれた。基本的に一方通行で、自転車がすれ違うのにも苦労しそうな感じの道。こんなところは教習の課程では一度も練習しなかった。見通しが悪いので一時停止と徐行しながらの通行が非常に重要とか、角を曲がるといきなり急な下り坂で、そこはローギアがよいとか、いろいろ説明された。運転操作の一つ一つが教習で教えられた基本に忠実で、こんな道でも例外はないんだなぁ、とちょっと感動。思わぬ貴重な教習でした。