びーと

びーととじじ


日曜日、友達のびーとで相模湖+塩山(山梨)+奥多摩湖へ行ってきた。

びーと小っちゃい。最初は車に乗ってる気がしなかった。

ぼくが運転してるとき助手席で友達が「なんかゴーカートみたいだぁ」とか叫んでた。……どういう意味だ?ぼくの運転が??車が?

エンジンは、アクセルをちょっと踏んで待っているだけでどんどん回る。ロードスター乗ったときも同じ感じがした。ぼくはすばやく半クラッチするのが下手だし、クラッチのつながる位置がペダルをかなり上げたあたりだったので、発進するときにグワーーーーンと回してしまった。いやいつものことだが。。

聞いたら、踏んだかどうか分からないくらいで丁度いいらしい。エンジンが回るのはアクセルを踏んだ量だけじゃなくて、踏んだ時間にもよるということを、いまさら知った。

エンジンがアクセルとか負荷に敏感な感じ。時定数も小っちゃいんだなこの車。

シフトダウンも下手なので、いつも、坂道でもついアクセルいっぱい踏めばいいやと思ってやり過ごしてしまうのだけど、軽自動車はあまくなかった。。坂道が上れなくてエンストっていう体験ははじめてかも。

教習所は軽自動車でMTを教えれば、シフトチェンジの意味がよく分かるだろうと思った。

塩山はほんとは行くつもりじゃなかったのだけど、ぼくが、ナビとか助手席のひとの言うとおりに運転するのが苦手で、まっすぐ走るのが好きなひとなので、気付いたら塩山だった。

ほうとう」というのを知らなかったので、ほうとう屋さんで昼食。

奥多摩湖は1ヶ月前に来たときとは違う景色で、紅葉がきれいだった。

帰りは青梅街道が混むと思って奥多摩周遊道路を降りてきた。まだ16時台だったので大丈夫。夜間通行止めは18時から。でもすぐ日が落ちて暗くなった。

暗くなった途端に眠気が襲ってきて思わず助手席でぐっすり寝てしまった。

写真はサークルの先輩から頂いたじじのぬいぐるみ。