初“一人でドライブ”

奥多摩湖行ってきたーーーーー♪

夕べ、レンタカーをネット予約して、今日一人で行ってきた。

まずはいろいろ危なかったことをメモ。

  • 休憩のあとメガネをかけ忘れて運転した。1回。100mくらいで気付いて、信号で止まったときにかけた。
  • 黄色信号に気付くのが遅れて、赤になるちょっと前くらいに交差点に進入してしまい、自分が直進で、すでに動き出していた対向右折車にあたりそうになった。鳴らされた。ほんとに危なかった。
  • トンネルでライトを付けていたが、上向きになっていた。トンネル内で対向車にパッシングされて気付いた。そのときは操作方法がまずいと思い、2回ひねると上向きの警告ランプがついてしまうので、1回ひねった状態で走った。上向きのライトを直す操作を思い出せなかった。一回、全ての基本操作をおさらいしよう。
  • 出発前に灯火類の確認を忘れた。
  • 右側のコンビニに入ろうとして右ウィンカー出して右に寄ったら、おなじタイミングで対向車線にバスが左ウィンカーを出して止まって、お見合いみたいになってしまった。バスが駐車場に入っていくと勘違いして、しばらく待ってしまった。5秒くらいでうしろから鳴らされて、じつはバスが止まった場所は停留所だったことに気付いた。
  • コンビニから出て、反対車線に出て行くとき、左を見てちょっと遠くから車が来ていたが(100mくらいか?)入れると思って入りかけたら、思ったより接近してくる速度が速くて、追突されそうな感じなことに気付いて、慌ててそのままアクセルを強く踏んで入った。すぐバックミラーを見たらやっぱり真後ろにぴったり追いついてた。ごめんなさい〜

以上、ぱっと思い出したヒヤリハット。分析と対策を忘れないうちにやらないと。でも、もっといっぱいやってたはずだなぁ。

まずいのは、おなじ失敗を繰り返してること。

まだあった。失敗したこと。

  • 交差点の先がつまっているのに進入してしまい、交差点手前の横断歩道に半分乗り出した位置で止まってしまった。2回。前のつまってる車の後ろに付こうと思ったら交差点奥の横断歩道の先がほとんど空いてなくて、横断歩道手前で止まってしまった。1回。直後に空いたので、歩行者がいなくなってから進んだ。
  • 右折の車線にいて、右の矢印信号が出ていることに気付くのが遅れて、(3秒くらい?)止まってたら、うしろのバスに鳴らされた。
  • ウィンカーを出すのが遅いことが多かった。とくに、直前になって曲がる場所に気付いたとき。
  • 左折専用とか右折専用の車線に意図せず入っていたことも多かった。交差点まで来て気付いて、あわててウィンカーを出して、しかたなく行くつもりじゃない方向へ走っていく。
  • 最後の最後にお店にはいるところで、一方通行を逆走してしまった。お店の看板が見つかっておもわず進入してしまった。

帰ってこられてほんとによかった…。たまたま事故にならなかっただけ。まだ一人は危ないな。

あとは雑多なこと。

  • いつもより意識して、バックミラーとドアミラーをよくチェックして、後ろとそのまわりの車の位置を把握するようにつとめてみた。とくに、ブレーキを踏む前に後ろの車間距離を見ることとか。
  • 信号とかで減速したいとき、Dの下のS(スポーツモード:3速縛り)とB(エンジンブレーキ:2速?)を使う練習をしてみた。車間距離が詰まってきて調節するときとか。でもまだ操作に気を取られることがあるから危険。
  • コンビニとかでバックでの駐車をやった。3回くらい。一人でこれをやるのはまだすごくこわい。
  • 窓を開けてるとときどき外で「キュルキュル」と変な高い音が聞こえた。あとでお店の人に聞いてみたら、ドラムブレーキの具合がよろしくないらしい。
  • 休憩は、1時間運転して30分休憩というペースでとった(と思う)。目的地には、2カ所でゆっくり1時間ずつくらいいた。
  • はじめて、返す前の給油ができた。入ったところがセルフのスタンドだったので、教わりながら初体験。レンタカー屋さんに返してから「燃料はもう満タンでよろしかったですか?」って聞かれて、「はい」と言えたのが気持ちよかった。
  • レンタカー屋さんが駅前にあって、その1km以内くらいに近づいたあたりから、うまく曲がれなくていろんな所を走って、お店に着くまで30分かかってしまった。

帰りのナビを設定するときに、お店の正確な場所を覚えてなかったので、目的地を適当に設定したら駅の反対側だったのは失敗。途中で気付いてなおした。

そもそもナビの「右」と「左」を4回に1回くらい聞き間違えていた気がする。

あと、「300m先、○○○○交差点を、左方向です」と言われても、たいてい最後の「左方向です」だけ聞いてしまい、あわてて目の前の交差点を左折してしまったりする。

ナビに右折と言われて、でも一番左の車線にいて、右の車線は車がぎっしりでうまく車線変更できないときは、がまんしてまっすぐ走った。そしたら、右折が苦手なぼくのために(?)、ナビが左折3回で目的地へ向かうルートを提示してくれた。せっかくの左折3回だったけど、そのうち2回は曲がる場所を間違えたので、曲がる度にナビが再ルートしてた。。

最後の方は気があせってしまったので、あせる必要はない、と自分に言い聞かせてた。

とりあえず、次にレンタカーを借りるときは、お店の位置を最初にナビに登録しよう。

おみやげには自分用に「青じそふりかけ」を買ってきた。おととい買ったばかりの炊飯器で炊いた、炊きたてのご飯に、おみやげの青じそふりかけをかけて食べるご飯がおいしい。

今日も疲れた。