机が届いた。

先日買った机が届いた。

さっそくフローリングの部屋を片付けて make してインストール。

この机は構造がシンプルで、天板1枚と、側面の脚になるパネルが左右で2枚、幕板という奥のパネルが1枚の計4枚のパネルを互いに垂直に固定するだけ。どのパネルも余計な飾りのない四角い板。それで十分な剛性があって、表面はきれいな白木の色になってて、安っぽくもないので自分好み。

組み立て作業は「大人2人で」って書いてあったけど、まあ大丈夫だろうと思って一人で始めたら、意外と手が足りない。まず、パネルがどれも重くて大きい。1枚を持ち上げて立てるだけで結構大変。それを2枚支えつつ、固定するための部品のレバーを倒していく作業は、文字通り手が足りない。
このレバーが時々固いのでペンチを使ったりしていて、一度しくじって倒れた板に足を踏まれた。あまく見てました。

3ヶ月前に買った椅子と組み合わせることを考えて買ったけど、姿勢がいまいちしっくり来ない。どうやら、その椅子は単独で本読みとか昼寝をするのに向いてるらしい。

今度はこの机に合う椅子を探そうかな。