ガスコンロの取扱説明書

ガスコンロの取扱説明書を読んでいる。

パソコンとか携帯電話の取説の最初にたくさん書いてある注意書きって、いつも、ほとんど当たり前だなぁ、と思って見てたのだけど、これは違う。知らないことがいっぱい。勉強になる。料理のことをほとんど知らないので。

どことどこが熱くなるから触ってはいけないとか、やけどを経験しないで覚えられるから助かる。

「魚を焼きすぎない」とか、焦げて食べられないからじゃなくて、火災の危険があるんですね。

2つあるコンロの左右で機能が違うとか、お店のひとに説明されるまで知らなかった。揚げもの用の方をしめすマークがメーカ毎に違うようだけど、標準化した方がいいんじゃないかな。