ゆで卵の「ゆで時間」って実は。

きれいにできた半熟卵


きょうはゆで卵再挑戦!

料理の本には「水の状態から約6〜7分茹でる」と書いてあったので、ゆうべはその通りにやったのだけど、殻ははがれないし白身は半分どろどろで黄身は完全に液状だった。

ようは、ゆで時間が足りなかったようなのだけど、ちゃんと時間は計った。おかしいおかしいと思っていて、きょうやっと、あることに気付いた。

実は「ゆで時間」って沸騰するまでの時間は含めないものなのか!?

それに思い当たってから、全部分かるまでは早かった。

そうだよ、沸騰までの時間はお湯の量に依存するじゃん! だから含めると考えるとおかしい。ってことは、「水の状態からn分茹でる」と書いてあっても、その「n分」は「沸騰してからn分」と解釈するのが常識なんですね!?

そういうわけで、きょうは再挑戦。

強火で沸騰までに3分かかった。ゆうべはこれをゆで時間に含めていたのだった。

そのあと沸騰状態を保てるように中火にして、きっちり6分計った。

殻が普通にむけるよすごい! きれいな半熟卵だよ。