フックって大変

Win32のフック機能(SetWindowsHookEx()とか)を試してたのだけど、ちょっと失敗すると簡単に、PCの再起動が必要になって大変。

WM_WINDOWPOSCHANGED とかをすべてのウィンドウについてフックする実験をしていたときに、うっかりメインプログラムが例外を起こしてデバッガ(BCBのデバッガ)につかまってしまった。その瞬間、デバッガ自体のウィンドウが手前に来ようとするメッセージをフックしているメインプログラムが止まっているというデッドロックこれはひどい設計(→自分)。

OSはしっかり動いてるけど、ウィンドウはどれもほとんどハングアップ。

リモートデバッグしろってことかなぁ。