さいきん読んだ本

読むのが遅いのでなかなか1つの本を読み切らないのだけど、ここ数か月はわりと読んだ気がする。読み切った本をメモ。

ネットで人生、変わりましたか?

自分が「ナナロク世代」ど真ん中なので共感してしまうのかも。この本には熱い人たちがたくさん出てくるので、自分もちょっとその気になって、わくわくして面白かった。

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

ネットワークやサーバ側の技術はもともとよく知らなかったけど、いちおうプログラマなので、処理の性能とか品質の話は分かる。ぼくでも知ってる工夫(ローカリティとか)の延長上の話はほんのちょっとしかなく、ほとんどは目から鱗が落ちる興味深い内容。Google規模の処理だとそこまでやるのか!と。